内容説明
近世・近代・現代を貫く日本語詩歌論。大谷能生音楽批評の集大成。
目次
1 言語活動とうた
2 邦楽の方へ
3 「民衆」と音楽
4 土着化の過程
6 リズムと身体と語りの変容
7 チューサン階級のトモ
8 J‐POPまでの歌詞構造
9 うたのわかれ
10 思い出せないことなど
著者等紹介
大谷能生[オオタニヨシオ]
音楽家としてサックス/CDJ/PCなどを組み合わせた演奏で、sim(w/大島輝之、植村昌弘)、呑むズ(w/T・美川、HIKO)、JAZZ DOMMUNISTERS(w/ N/K aka 菊地成孔)、蓮沼執太フィル、ほか多くのバンドやセッション、録音に参加。ソロ・アルバムの代表作にBlacksmoker RecordsからリリースされたJAZZ三部作『JAZZ ABSTRACTIONS』(2012)、『JAZZ ALTERNATIVE』(2016)、『JAZZ MODERNISM』(2021)など。また、演劇・ダンス作品など舞台芸術にも深く関わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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