障害支援と関係の教育学―専門性の権力をめぐって

個数:

障害支援と関係の教育学―専門性の権力をめぐって

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■午前0時~午前10時までのご注文は「翌々日~3日後に出荷」
    ■午前10時1分から午後(夜)11時59分までのご注文は「3日~4日後に出荷」

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)をご利用いただけます。
    【カートに入れる】を選択後に全国店舗の中からお受け取り店をご指定下さい。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 241p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784865000788
  • NDC分類 378
  • Cコード C0036

内容説明

「障害支援」の専門性に付帯する権力について教育の視点から検討し、支援する‐される関係ではなく、葛藤が新しいものを生む可能性として承認されるような「場」の設営と維持こそが専門家の役割となることを指し示す、注目の論考。

目次

序章
第1章 障害支援の専門家はいかにして作られるのか
第2章 「関係」と「障害」の構築過程
第3章 相互教育における主体形成の関係論的再考
第4章 「発達障害」概念の様相
第5章 障害支援の包摂と排除―「場」の権力作用と合理的配慮
第6章 専門家像の脱構築
終章

著者等紹介

村田観弥[ムラタカンヤ]
1970年兵庫県生まれ。神戸大学人間発達環境学研究科博士課程後期課程修了。博士(教育学)。中学校、特別支援学校などで18年の教員経験がある。神戸大学附属ヒューマン・コミュニティ創成研究センター障害共生部門研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。