だから路面電車は生き返った

個数:

だから路面電車は生き返った

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2025年07月29日 22時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 192p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784864891790
  • NDC分類 686.9
  • Cコード C0031

内容説明

「被爆から3日後の復旧」は奇跡なのか。広島電鉄電気課長の業務日誌が明かす新事実!80年前の復旧のリアル。

目次

第1章 松浦日誌に出会うまで(76回目の夏にはじまった;被爆後の復旧と高知のかかわり ほか)
第2章 日誌 被爆前(書きぶりから伝わる松浦さんの人柄;戦争の影響1 人手不足 ほか)
第3章 日誌 被爆後(犠牲のうえにある現在;潰滅した広電 ほか)
第4章 復旧に関する新事実(「被爆3日後の復旧」の記載;なぜ業務日誌では「被爆3日後の復旧」が詳しく書かれていないのか? ほか)

著者等紹介

中田裕一[ナカタユウイチ]
廿日市市在住。2022年に退職するまで35年間、宮島線の乗務員として勤務。在職中に、旧広電廿日市駅舎の解体を通して宮島線の歴史に興味を持つ。現在は宮島線歴史たずね人として活動しながら、宮島線や公共交通について発信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kawa

28
原爆投下された広島で被爆3日後に復旧した路面電車の記録をドキュ。びっくりはバスの復旧はそれより早かったとの本書の紹介。全面復旧ではないのは勿論なのだけれど、名もなき庶民の営みの偉大さを思い知らされる。著者が書き手のプロではなく路面電車の元・運転手と言うのも凄いし、被爆時の路面電車が残っているというのにも絶句。次回の広島訪問の折には是非会ってみたいものだ。2025/06/08

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22583805
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品