出版社内容情報
“ポスト・ギャディス”と目され、リチャード・パワーズが正体とも噂された、トマス・ピンチョン以上に謎めく、ポスト・ポストモダン作家エヴァン・ダーラ――“読まれざる傑作”として話題となった、ピリオドなしの、無数にして無名の語りで綴られる大長編の奇書がついに本邦初訳で登場!
内容説明
“ポスト・ギャディス”と目され、リチャード・パワーズが正体とも噂された、トマス・ピンチョン以上に謎めくポスト・ポストモダン作家エヴァン・ダーラ―“読まれざる傑作”として話題となった、ピリオドなしの、無数にして無名の語りで綴られる大長編の奇書がついに本邦初訳で登場!
著者等紹介
ダーラ,エヴァン[ダーラ,エヴァン] [Dara,Evan]
本名、年齢ともに不詳。フランス在住か。1995年、デビュー作『失われたスクラップブック』が、ポストモダン作家ウィリアム・T・ヴォルマンによってFC2賞に選ばれる
木原善彦[キハラヨシヒコ]
1967年、鳥取県生まれ。京都大学文学部卒業、同大学院文学研究科修士課程・博士後期課程修了。博士(文学)。大阪大学大学院人文学研究科教授。専門は現代英語圏文学。訳書にウィリアム・ギャディス『JR』(国書刊行会、第五回日本翻訳大賞受賞)などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヘラジカ
52
それなりに本を読んできたつもりでも、未だに似ている作品を探すのが難しい小説に出会って驚嘆することがある。この大長編はまさしくそんな奇書の一つだ。句読点が(ほぼ)ないポリフォニックで混沌とした作品ではあるが、奇妙や不思議という言葉だけで形容するのは不可能なほど強烈な物語とメッセージを有している。無秩序に見える大海に放り出され溺れそうになったが、なんとか泳ぎ方を覚えてからは場面が「跳ぶ」瞬間に快感を覚えるようになった。複雑な構造のなかに単純な面白さもある。核心が明らかになるラストは圧巻。途方もない傑作である。2024/11/29
おだまん
13
リチャード・パワーズを初めて読んだときの衝撃。これはまたヘビーなものを読んでしまった。間に合ってたら日本翻訳大賞に推したかったな。タイトルのようにスクラップのように荒唐無稽に散りばめられた(と思われた)断片がラストに向かって怒涛のように形になっていく過程がもう、たまらない。2025/02/20
ケント
7
人生の記憶に残る作品を読んだ。 物語の前半は岸雅彦氏の「東京の生活史」のような市井に生きる見知らぬ他人の人生を、それこそスクラップブックに貼り付けて一つに繋ぎ合わせているよう。読む人によって印象に残る語り手が居ると思う、自分の場合安いドラムセットを買ってしまった父の話が心に残る。 その話があるからこそ後半の展開がすごく胸にくる、名もなき人々の生活を容赦なく打ち壊す大きな力。 恐がらずに読んでほしい本。2025/01/07
19番ホール
6
年末に凄まじいものを読んでしまった。ギャディス、ピンチョンとも比較される覆面作家が仕掛ける壮大なポストモダン小説。たくさんの挿話もそれぞれ面白いし、徐々に文体がスイッチする瞬間を気付けるようになるのも楽しい。いかんせんボリュームはあるけど、ラスト150p、なんならラスト2pのためにそれまでを読む価値がある。色んな切り口で語れそうな小説だった。2024/12/31
monado
5
序盤が少し奇妙なエピソードがピリオド無しで羅列され、一人称が変わることでなんとか主観が入れ替わっていることがわかるという異様な語り口の実験文学。終盤で物語の核となるある事件が発覚し、その影響や終結へと至る流れで、この語り口の実験的企みの理由が明らかになる。最終盤は鳥肌が立つような体験を味わえるだろう。 登場人物をメモしながら読んだが、実際には誰が何をしたかは覚えておく必要がなく、どのようなエピソードがあったかを軽くメモしておく程度で十分読み進められる。2025/01/12