内容説明
中高生の潜在パワーを引き出し、モチベーションUPをはかり上達のプロセスを示せば、目標を突破できる!新しい“指導者”像を模索し保護者との上手なつきあい方にも言及。
目次
プロローグ…なぜ指導者が行き詰まっているのか、その時代背景―コミュニケーションギャップの背景に、なにがある!?
1 必要なのは、指導者の意識改革
2 チームコンセプトの立て方
3 コミュニケーションのとり方
4 モチベーションの上げ方
5 チームスピリットとリーダーシップの育て方
6 伝わる叱り方、保護者とのつきあい方
著者等紹介
高畑好秀[タカハタヨシヒデ]
スポーツメンタルトレーナー。1968年広島市生まれ。早稲田大学人間科学部スポーツ科学科スポーツ心理学専攻卒。日本心理学会認定心理士資格取得。早稲田大学運動心理学研修生修了。プロ野球では横浜ベイスターズや千葉ロッテマリーンズ、広島東洋カープ、JリーグではFC東京や川崎フロンターレでメンタルコーチを務めたほか、数多くのVリーグ、プロボクサー、プロゴルファーを指導。北京・ロンドンオリンピックでは日本代表選手にメンタル指導を行った。スポーツおよびビジネスメンタルに関する著書は80冊超
小林雄二[コバヤシユウジ]
フリーライター。1968年広島市生まれ。大正大学文学部文学科国文学専攻卒。広告代理店、雑誌社勤務を経てフリーの編集・ライターに。スポーツ分野を中心とした書籍・雑誌・ムック・webサイトに執筆。中学・高校を対象とした学校情報誌・サイトでは体育系・文化系問わず数多くの部活動を取材。JADP認定メンタル心理カウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme