内容説明
チームとして子どもたちを支援するこれからの教員の在り方は、学び続けて使命感と専門性を高めながら、あらゆる勤労者と同じ労働条件に改革する必要がある。教員の働き方改革を前提に最新の法令で解説し、学び続ける教員像を追究。学生にも教員にも参考になるリアルな教師論!
目次
教員を学ぶ
教師の歩み
教員の身分
職務上の義務
身分上の義務
不利益処分
教員の任用
研修と人事評価
教員免許状の制度
教員免許更新制
チーム学校の多様な教職員
教員の働き方
教員免許をめぐる教育改革
チーム学校と地域連携
学校教育の法令
著者等紹介
高橋陽一[タカハシヨウイチ]
1963年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。武蔵野美術大学造形学部教授。日本教育史(国学・宗教教育)を専攻(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。