内容説明
20年以上にわたる現場経験から生まれた介護専門職に必要な知識とスキルを体系化。11種の課題と8枚のワークシートを活用し、プロ意識とコミュニケーション能力を高める。職員個々のレベルに応じて実践できる目標管理と人材育成計画の立案。利用者の想いに寄り添い質の高いサービスを提供できる真の専門職を育てる!
目次
第1章 職員の心を育てる人材育成の考え方(職員の心の育成と経営への影響;「心くばり介護道」で介護の心を学ぶ;「感動・感謝・感激」の心の3K職場をつくる;介護現場のクレームと向き合うときの心構え;介護現場の危機予防と信用向上)
第2章 集団と個別でできる人材育成法(介護専門職としてのプロ意識を育てる;利用者のQOLを高めるコミュニケーション;心くばりコミュニケーション;7つの傾聴技法(ロジャーズ理論)
コーチング技法
アサーション
介護職員に必要な礼儀作法
職員の目標管理と人材育成計画の立案
課題解決のプロセス)
第3章 事例で学ぶ介護の心と人材育成(利用者はスタッフの質を見て施設を決める;離職率の高い施設は利用者離れも起こす)