小学校体育専科教師の授業力量形成に関するライフヒストリー研究―林俊雄と大後戸一樹の授業スタイルの形成と変容

個数:

小学校体育専科教師の授業力量形成に関するライフヒストリー研究―林俊雄と大後戸一樹の授業スタイルの形成と変容

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月03日 17時03分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 213p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784864131667
  • NDC分類 375.492
  • Cコード C3075

目次

序章 問題の所在と研究の方法(問題の所在と研究の目的:教師の受難の時代と求められる教師の専門性;研究の方法 ほか)
第1章 林俊雄の授業力量形成に関するライフヒストリー研究(教師の信念の形成と変容;授業スタイルの形成と変容 ほか)
第2章 大後戸一樹の授業力量形成に関するライフヒストリー研究(教師の信念の形成と変容;授業スタイルの形成と変容 ほか)
第3章 1982年から2011年までの小学校学習指導要領と児童指導要録の特徴(林と大後戸の教育制度との葛藤と彼らの自律性;「運動の楽しさ」を重視する時期:小学校学習指導要領の改訂(1989年)と指導要録の改訂(1991年) ほか)
終章(力量形成の条件;小学校体育科の教育的意義の明確化 ほか)

著者等紹介

木原成一郎[キハラセイイチロウ]
1958年生、1989年京都大学大学院教育学研究科博士後期課程学修認定退学。湊川女子短期大学、広島大学学校教育学部、広島大学大学院教育学研究科勤務を経て現職。現在、広島大学大学院人間社会科学研究科教授。博士(教育学)。専攻:体育科教育学、教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品