目次
第1部 企業スポーツの現在(企業が支えるオリンピック;企業としてスポーツを支える意味―トヨタ自動車運動部の取り組み;実業団ハンドボールの現状―企業・地域社会に望まれる実業団チーム、選手とは;スポーツ小売り事業を成功させるために―ゼビオグループの試み;奇跡という最高の商品―日光アイスバックスの挑戦;企業スポーツへの提言)
第2部 野球に見る企業スポーツの歴史(社会人野球史からみる企業スポーツ;プロ野球とは偉大な企業スポーツである)
第3部 データから見える企業スポーツの実態(企業スポーツ論をどう乗り越えるか;企業スポーツの現状―アンケート調査の結果より;組織構造からみる企業スポーツの運営―調査データの分析から)
第4部 研究者による考察(イギリスにおける企業スポーツの発展と衰退―イギリス職場スポーツ史研究の成果をふまえて;企業スポーツのグランドデザイン)