目次
第1章 体育科教育のこれまで(期待型モティベーションによる「場づくり」の有効性に関する研究―グリッドサッカー(場づくり)の自発性・自主性に及ぼす影響(1987年)
低学年期のゲームにおける「自己・他者・運動」のコミュニケーションを重視した授業づくり(1997年) ほか)
第2章 授業づくりのこだわり(体育の授業でのこだわりたいこと;体育科の授業で大切にしたいこと ほか)
第3章 授業づくりの実際(動きのおもしろさを発見・共有する授業;身体感覚に気づかせる授業 ほか)
第4章 授業研究のすすめ(教師に求められる専門性―教師と授業研究;体育を勉強する―私の経験から ほか)
-
- 和書
- マリア・カラス情熱の伝説