人と人とがつながりあえる知と身体―保育・身体・中動態

個数:
  • ポイントキャンペーン

人と人とがつながりあえる知と身体―保育・身体・中動態

  • 提携先に4冊在庫がございます。(2024年05月01日 23時55分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 128p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784864122436
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C0037

出版社内容情報

子どもの変化の背景には、保育者がその子と肯定的な関係を築こうと努力してきたプロセスがある。その努力の1つに保育者が、子どもの行為の見方を改めようとすることがあげられる。本書は、具体的事例を紹介しながら斬新な視点で深く考察する

内容説明

子どもと信頼し合える保育のあり方とは!?子どもの変化の背景には、保育者がその子と肯定的な関係を築こうと努力してきたプロセスがある。その努力の一つに保育者が、子どもの行為の見方を改めようとすることがあげられる。本書は、具体的事例を紹介しながら斬新な視点で深く考察する。

目次

第1章 障がいを持つ子どもの思いを感じることと保育者の身体(A保育者にインタビューを行った経緯;インタビューの目的と方法 ほか)
第2章 子どもとつながりあえることと中動態での保育者の語り(主語が後退する保育者の語り方;中動態の概説と第2章の目的 ほか)
第3章 感覚的世界の身体を感じることと子どもとつながりあえること(メルロ=ポンティの『見えるものと見えないもの』;物の知覚が可能になる感覚的世界の経験 ほか)
第4章 中動態と感覚的世界の身体(山崎正和の『リズムの哲学ノート』;「見える」という中動態表現と感覚的世界の身体に生じる知覚 ほか)
第5章 中動態で表現される経験と保育者の知と身体(第5章の目的と使用する資料;守永の保育観 ほか)

著者等紹介

田代和美[タシロカズミ]
1960年生まれ。筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科修了(教育学博士)。お茶の水女子大学家政学部児童学科専任講師、お茶の水女子大学生活科学部発達臨床学講座助教授、大妻女子大学家政学部児童学科助教授、教授を経て、和洋女子大学人文学部こども発達学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。