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内容説明
大正期のオペラ受容は、翻訳オペラ・オペレッタを中心とする興行化の時代だった。本格オペラを掲げたローシー、大衆が熱狂した浅草オペラ、それらのライバルと目された宝塚少女歌劇。本書では、台本をはじめとする新資料をもとに、大正期の翻訳オペラの実態を、興行・上演の観点から検証する。
目次
第1部 ローシー・オペラとローヤル館(ローヤル館―日本最初のオペラ専門館;ローシー・オペラの興行展開;ローシー・オペラ『椿姫』のリブレット)
第2部 浅草オペラの環境(オペラという見世物―浅草オペラと観物場興行;オペラ座と小松耕輔―“日本館時代”再考)
第3部 台本による浅草オペラの上演分析(浅草オペラの台本―「小松耕輔浅草オペラ関連資料」をもとに;喜歌劇『チョコレート兵隊』―翻訳オペレッタと“ダイジェスト版”;大歌劇『ファウスト』―グランド・オペラ上演の試み;歌劇『椿姫』―浅草オペラの“演劇性”)
第4部 歌劇女優という存在(浅草の女優と宝塚の少女―浅草オペラ雑誌に見る宝塚少女歌劇;澤モリノの足跡と物語―浅草オペラ時代を中心に)
資料(翻刻 ローシー・オペラ『椿姫』リブレット;翻刻 オペラ座『チョコレート兵隊』台本;翻刻 オペラ座『椿姫』検閲台本(浅草興行用))
著者等紹介
中野正昭[ナカノマサアキ]
1971(昭和46)年福岡県生まれ。明治大学大学院文学研究科演劇学専攻博士後期課程単位取得退学。博士(文学)。専門は日本近現代演劇、演劇世相史、大衆文化論。2005(平成17)年より早稲田大学坪内博士記念演劇博物館助手、同博物館招聘研究員、他に明治大学、神田外語大学、立教大学、早稲田大学等の兼任講師を経て、2022(令和4)年より淑徳大学人文学部表現学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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