内容説明
ローカル・ジャンルとしての“メロドラマ”。戦前・戦後を通じて国民的人気のあった日本映画のジャンル“メロドラマ”は、どのように成立し、どこへ行ってしまったのか。『愛染かつら』『君の名は』をはじめ、スタジオ・システムのなかで量産されていた作品を分析し、現代のフィルム・スタディーズにおける概念を参照しながら、日本的“メロドラマ”の歴史的・文化的特殊性を浮かび上がらせる。
目次
序論 日本映画における“メロドラマ”の発掘
第1章 プロトタイプ・メロドラマ―批評用語から映画ジャンルへ
第2章 『新道』(一九三六)―転覆的な女性映画
第3章 すれ違い映画―戦後大衆文化のファンタジー
第4章 映画『君の名は』三部作(一九五三‐一九五四)―欲望と道徳のマゾヒスティック・メロドラマ
第5章 文芸メロドラマ―「よろめき」ブームと“メロドラマ”の新しい波
第6章 『猟銃』(一九六一)―権力と背信の洗練されたファミリー・メロドラマ
第7章 リバイバル・メロドラマ―“メロドラマ”の復活と斜陽
第8章 『続・愛染かつら』(一九六二)―自己言及的でグロテスクなバックステージ・メロドラマ
結論 “メロドラマ”映画の身体
著者等紹介
河野真理江[コウノマリエ]
1986年東京生まれ。映画研究。立教大学現代心理学研究科映像身体学専攻博士課程修了。博士号(映像身体学)取得。現在、立教大学兼任講師、青山学院大学、静岡文化芸術大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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