内容説明
小学校・中学校・高等学校・特別支援学校 教育相談コーディネーター・特別支援教育コーディネーター必携。新生徒指導提要対応。
目次
第1章 教育相談・カウンセリング(教育相談の進め方;教育相談・生徒指導の進め方 ほか)
第2章 教育相談のための学校心理学の基礎(児童生徒が抱える問題の理解;発達障害のアセスメントと支援)
第3章 教育相談のための障害福祉と進路・就労の基礎(障害福祉の基礎知識;障害福祉の動向を踏まえたこれからのインクルーシブ教育)
第4章 教師が知っておきたい教育テーマ(不登校;いじめ ほか)
第5章 教師のためのストレスマネジメント(教師の多忙化とストレス;特別支援教育に携わる教師のストレス ほか)
著者等紹介
大山卓[オオヤマタカシ]
中部大学現代教育学部現代教育学科教授。名古屋大学大学院教育発達科学研究科(後期課程)修了。博士(心理学)。知的障害特別支援学校教員、愛知県豊田市青少年相談センター主幹(スーパーバイザー)、大学教員を経て、令和6年9月より現職。公認心理師、臨床心理士、学校心理士スーパーバイザーとして、小児科・心療内科クリニック、スクールカウンセラー、電話カウンセリング等の心理臨床に携わる。専門分野は、特別支援教育(知的障害教育)、教育相談、臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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