内容説明
人権・民主主義を幼児期から学ぶスウェーデン。すべての子どもたちに等しく保障される教育とケアを紹介。
目次
第1部 スウェーデン幼児教育の概念・歴史・制度(EDUCARE・モデル―スウェーデンの幼児教育における基本的概念;就学前の歴史的展開と制度と実践)
第2部 ルポ:スウェーデンの幼児教育実践とヘルスケア(スウェーデンにおける就学前教育実践活動を通して;スウェーデンにおける幼児期の医療的支援―神経発達症群を中心に;スウェーデンにおけるチャイルドヘルスケア)
著者等紹介
小野次朗[オノジロウ]
大阪大学医学部卒業(医学博士)。明星大学発達支援研究センター客員教授。明星大学診療所所長。産業医。大阪大学医学部付属病院、米国オハイオ州立大学コロンバス小児病院留学(リサーチフェロー、米国大学医学部卒業資格取得:ECFMG合格、豊中市立病院小児科部長、大阪大学医学部講師、和歌山大学大学院教育学研究科教授を経て、現職。専門は小児神経、特別支援教育、神経発達症群(発達障害)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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