- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 特別支援学校のカリキュラム・マネジメント(カリキュラム・マネジメントの誕生と経緯;特別支援学校の独自のカリキュラム・マネジメント ほか)
第2章 特別支援学校が目指す新たなカリキュラム・マネジメント(新たなカリキュラム・マネジメントの提案;カリキュラム・マネジメントに必要な7つの要素 ほか)
第3章 全員参画を目指すカリキュラム・マネジメントのチェックリストとポイント(カリキュラム・マネジメントの7つの要素とチェックリスト;カリキュラム・マネジメントへの参画チェックとポイント)
第4章 カリキュラム・マネジメントを促進する15の“仕掛け”(カリキュラム・マネジメントの7つの要素を促進する“仕掛け”づくり;15の“仕掛け”の内容とポイント)
第5章 特別支援学校のカリキュラム・マネジメントの実際(名古屋市立西養護学校の取組;沖縄県立美咲特別支援学校の取組 ほか)
資料『特別支援学校用カリキュラム・マネジメント 学校経営実績評価シート』
著者等紹介
三浦光哉[ミウラコウヤ]
山形大学教職大学院教授 兼任 山形大学特別支援教育臨床科学研究所所長。東北大学大学院博士課程満期退学。宮城県公立小学校教諭、宮城教育大学附属養護学校教諭、宮城教育大学非常勤講師、山形大学教育学部助教授、山形大学地域教育文化学部教授を経て現職。名古屋市特別支援学校の在り方検討委員会座長、名古屋市特別支援学校運営アドバイザー、山形県発達障がい者支援施策推進委員会委員などを歴任。特別支援教育士SV、学校心理士SV
山口純枝[ヤマグチスミエ]
名古屋市立西養護学校校長。名古屋市立小学校・特別支援学校教諭、名古屋市教育センター指導主事、名古屋市立小学校長、名古屋市教育委員会指導室主幹を経て現職。公認心理師、学校心理士、ガイダンスカウンセラー
小倉靖範[オグラヤスノリ]
愛知教育大学教育学部准教授 兼任 愛知教育大学インクルーシブ教育推進センター長。北海道教育大学大学院・筑波大学大学院修了。北海道公立特別支援学校教諭、筑波大学附属久里浜特別支援学校教諭を経て現職。名古屋市「特別支援学校アドバイザー派遣事業」授業改善アドバイザー。日本心理リハビリテイション学会認定SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。