目次
第1章 教育要領・学習指導要領における特別支援教育の特色
第2章 幼児教育における特別な配慮を必要とする幼児への指導
第3章 特別な支援を必要とする児童生徒の教育課程編成
第4章 特別支援教育の視点を生かした学級経営
第5章 合理的配慮、障害理解と指導―発達障害のある子どもの学習・生活指導
第6章 障害理解と指導―視覚障害、聴覚障害、知的障害、肢体不自由、病弱のある子どもの学習・生活指導
第7章 自立活動の指導
著者等紹介
杉野学[スギノマナブ]
1955年生まれ。東京家政学院大学教授。2015年明星大学教育学部特任准教授を経て2016年より現職。経歴等:上越教育大学大学院学校教育研究科障害児教育専攻修士課程修了。教育学修士。東京都教育委員会指導主事(都立教育研究所心身障害教育担当統括指導主事、教育庁指導部主任指導主事、学務部主任指導主事、東京都教職員研修センター現職研修課課長、東京都西部学校経営支援センター副参事)。東京都立特別支援学校教諭(3校)、副校長(1校)、校長(4校)。日本特殊教育学会、日本学校心理士会(学校心理士)、現代児童学研究会。社会貢献等:全国特別支援学校長会理事、全国特別支援教育推進連盟理事。東京オリンピック・パラリンピック教育有識者会議委員(文部科学省)、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会文化・教育委員会委員、オリンピック・パラリンピック教育に関する指導参考資料(映像教材等)作成委員(文部科学省)。東京都育成会編集委員。明星大学、東京工芸大学、明海大学の非常勤講師、TAC教員講座講師。学校運営連絡協議会。東京都特別支援学校知的障害教育外部専門員。市民後見人(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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