目次
第1章 疑問―交流及び共同学習への率直な問い
第2章 提案―新たな交流及び共同学習―特別支援学級に「招く交流」
第3章 実践―交流及び共同学習の具体的展開・そのポイント
第4章 検証―交流及び共同学習の分析と評価
第5章 要点―特別支援学級に「招く交流」10の実践ポイント
第6章 現実―共生社会を形成できるのか?
第7章 試論―共生社会の形成をめざす障害者理解教育―5つの提案
著者等紹介
佐藤愼二[サトウシンジ]
植草学園短期大学こども未来学科学科長。放送大学客員教授。明治学院大学社会学部卒業、千葉大学大学院教育学研究科修了。千葉県内の知的障害特別支援学校及び小学校情緒障害通級指導教室での23年間の勤務を経て現職。2020年度千葉県総合支援協議会療育支援専門部会座長、千葉県特別支援教育専門家チーム委員ほか。特別支援教育士スーパーバイザー
向野紀子[ムクノノリコ]
船橋市立高根台第三小学校教諭。知的障害特別支援学級担任。千葉大学教育学部特別支援学校教員養成課程卒業。千葉県内の知的障害特別支援学校及び小学校知的障害特別支援学級で35年間勤務。教育公務員弘済会教育研究論文優秀賞受賞(1999年度)、全日本特別支援教育研究連盟研究奨励賞受賞(2006年度)、船橋市教育研究論文奨励賞受賞(1998年度)、優秀賞受賞(2004年度)、千葉県特別支援教育研究連盟研究実践奨励賞受賞(2003年度、2007年度)、船橋市教育功労賞受賞(2020年度)ほか
森英則[モリヒデノリ]
成田市立神宮寺小学校教諭。知的障害特別支援学級担任、特別支援教育コーディネーター。横浜国立大学卒業。千葉県内の特別支援学校及び小学校特別支援学級で15年間勤務(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 高杉晋作の愛した女おうの