目次
A 他者とのかかわりの基礎に関すること
B 他者の意図や感情の理解に関すること
C 自己の理解と行動の調整に関すること
D 集団への参加の基礎に関すること
E 自己理解
F 身だしなみ
G 障害の特性の理解と生活環境の調整に関すること
著者等紹介
木下智子[キノシタトモコ]
公認心理師・臨床心理士・特別支援教育士スーパーバイザー・CDA(Career Development Adviser)。東京都巡回相談員、東京都立高等学校特別支援教育士、他
宮田愛[ミヤタアイ]
福岡教育大学教育学部障害児教育教員養成課程修了、2005年4月に東京都で採用され、現職。2016年に東京都教育委員会にて「特別支援学校の生徒の対人関係の力を向上させるための指導法の開発と検証―「生活適応支援チェックリスト“知的障害特別支援学校版”」と「対人関係トレーニングサポート集(TTST)」による高等部の職業の学習を通して」の研究を行う。日本特殊教育学会にて、2017年には「特別支援学校の生徒の対人関係の力を向上させるための支援」についてポスター発表、2019年には「発達障害児者を対象としたソフトスキルの指導について」をテーマとした自主シンポジウムに登壇。2017年、広島大学にて「障害のある児童生徒の対人関係力向上実践講座」の講師を務める。また、同年「狛江市総合的な主権者教育計画策定検討委員会」の委員を務め、2019年には狛江市において、発達障害のある児童・生徒に向けた主権者教育副読本作成チームの委員を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。