目次
第1章 理論編―自立活動を理解する(特別支援教育の動向と自立活動について;自立活動の理念;自立活動の教育課程の位置付けと指導の進め方;自立活動の授業と教師の成長)
第2章 実践編―事例から学ぶ自立活動の指導(カード整理法を活用した実態把握;個別の指導計画とティーム・アプローチを支える会議設定;ティーム・ティーチングの授業改善;主体的な作業学習を支える自立活動の指導とは ほか)
著者等紹介
北川貴章[キタガワタカアキ]
1976年東京都新宿区に生まれる。1999年大東文化大学文学部卒業。2002年上越教育大学大学院学校教育研究科修了。現在、国立特別支援教育総合研究所・修士(教育学)。専攻は肢体不自由教育、自立活動、授業研究、教育課程
安藤隆男[アンドウタカオ]
1954年茨城県水戸市に生まれる。1978年東京教育大学教育学部卒業。1980年筑波大学大学院教育研究科修了。現在、筑波大学人間系教授・博士(教育学)。専攻は特別支援教育学、肢体不自由教育学、自立活動論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。