知的障害特別支援学校の「主体的・対話的で深い学び」―こうやればできる!

個数:

知的障害特別支援学校の「主体的・対話的で深い学び」―こうやればできる!

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月23日 16時48分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 144p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863715127
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

内容説明

「自分でやらないと、やれるようにならない。」子供のできることとできないことを見極めて適切な課題を設定し、自発的に持てる力を使うことで能力を伸長させるとともに、教育環境を整え、小中高の12年間を「ことば」でつなぐ。知的障害特別支援学校の「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した研究活動の集大成。

目次

第1章 「主体的・対話的で深い学び」の基本
第2章 「主体的・対話的で深い学び」を実現する研究活動(研究活動について;高い成果を上げる研究の仕組み)
第3章 知的障害特別支援学校における「主体的・対話的で深い学び」とは(知的障害特別支援学校における「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて;自立活動のベースの上に成り立つ教科学習)
第4章 外部専門家との連携(外部専門家との連携にあたって;外部専門家との連携―連携を成功させるために)
第5章 小・中・高のつながりのある学び(小・中・高のつながりのある教育;「ことば」でつなぐ小学部・中学部・高等部;スケジュール帳の活用でつなぐ小学部・中学部・高等部)
第6章 まとめにかえて(主体的、対話的な学びを描く研究活動を5年間支えて)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

じゃがたろう

2
図書館本。八王子特別支援学校での実践が軸となり論じられている。タイトル通り知的障害はもちろんのこと、ASDに関する記述・実践も多く述べられている。「コミュニケーション・スケジュール・タスクオーガナイゼーション」という特別支援教育の三種の神器が強調されている。「分かる授業のための4つのベース」とそれらに基づく実践事例も印象的。ベースチェック表やJ☆skepは使ってみてこそ、その良さが実感できると思われる。本書籍にはその他の実践に活用されている資料も多数掲載されている。2024/08/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14542684
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品