特別支援教育のステップアップ指導方法100―子供の自己理解・保護者の理解を促すためのアプローチ

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特別支援教育のステップアップ指導方法100―子供の自己理解・保護者の理解を促すためのアプローチ

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  • サイズ B5判/ページ数 179p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863715073
  • Cコード C3037

内容説明

通常の学級、通級による指導、特別支援学級、特別支援学校の先生方から寄せられた、“困り”を抱えた子供への指導に関する100の悩みに、特別支援教育の達人がアドバイス!初任の先生向けの「ステップ1」から、少しマニアックな「ステップ3」まで、具体的な指導方法を伝授します。子供の自己理解や保護者の理解を促すための面談例なども多数掲載。

目次

学級経営
学習支援
不適応状況
不適切行動
コミュニケーション
休憩時間
自傷・他傷
生徒指導
感覚過敏
家庭環境
身体・身辺
薬物治療
不登校
障害理解
在籍変更
進路・入試

著者等紹介

三浦光哉[ミウラコウヤ]
山形大学教職大学院教授兼任山形大学特別支援教育臨床科学研究所所長。宮城県公立小学校教諭、宮城教育大学附属養護学校教諭、宮城教育大学非常勤講師、山形大学教育学部助教授、山形大学地域教育文化学部教授を経て現職。名古屋市特別支援学校の在り方検討委員会座長、名古屋市特別支援学校運営アドバイザー、山形県発達障がい者支援施策推進委員会委員、山形県・青森県・岐阜県・徳島県の特別支援教育推進委員会専門委員・専門家チーム・特別支援教育アドバイザーなどを歴任。特別支援教育士SV、学校心理士SV(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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