内容説明
特別支援学級の学級経営について、知っておきたい基本的な事柄がこれ一冊で分かるパーフェクトガイド!知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、弱視、難聴、言語障害、自閉症・情緒障害の7障害種へのアプローチを、77項目264のQ&Aでやさしく解説します。特別支援学級で初めて担任する先生から、ベテランの先生まで幅広く活用していただけます。新学習指導要領にも対応しています。
目次
第1章 特別支援学級の概要(特別支援学級の対象者と障害の程度;特別支援学級の学級数と児童生徒数の推移 ほか)
第2章 学習指導要領を踏まえた特別支援学級経営のポイント(特別支援学級の教育課程の編成;特別支援学級の自立活動 ほか)
第3章 特別支援学級に在籍する児童生徒の障害の特徴(知的障害;肢体不自由 ほか)
第4章 特別支援学級経営のポイント77―Q&A(264)(教育課程;年度始めの準備 ほか)
著者等紹介
三浦光哉[ミウラコウヤ]
山形大学教職大学院教授兼任山形大学特別支援教育臨床科学研究所所長。宮城県公立小学校教諭(通常の学級、特別支援学級担任)、宮城教育大学附属養護学校教諭、宮城教育大学非常勤講師、山形大学教育学部助教授、山形大学地域教育文化学部教授を経て現職。名古屋市特別支援学校の在り方検討委員会座長、山形県発達障がい者支援施策推進委員会委員、山形県・青森県・岐阜県・徳島県の市町村教育委員会の特別支援教育推進委員会専門委員・専門家チーム・特別支援教育アドバイザーなどを歴任(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 昨日達の記憶