- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
巻頭言(「新学習指導要領で目指す授業づくりの視点」;「発達障害通級指導教室の現状と課題」)
第1章 理論編(子供が学びを深める授業を目指して―学びを深めるプロセスと「学びの価値」を捉えて;子供が学びを深める授業づくり―学びの深まりをつくるための単元・題材と支援)
第2章 実践編(実践編の読み方;小学部 1・2年 遊び学習「小麦粉で遊ぼう」 ほか)
第3章 発達障害通級指導教室について(当校の発達障害通級指導教室について;二つの教室(Bear RoomとTogether Room)の特徴 ほか)
第4章 発達障害通級指導教室における事例(読み書き、計算等に困難のある子供への取組(Bear Room)
人とのかかわりに困難のある子供への取組(Together Room))