育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成―知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用

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育成を目指す資質・能力を踏まえた教育課程の編成―知的障害教育におけるアクティブ・ラーニングの活用

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  • サイズ B5判/ページ数 211p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863714465
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

内容説明

本書は独立行政法人特別支援教育総合研究所の平成27年~28年基幹研究『知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方―アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化』の研究成果報告書を元に再編集、書籍化したものです。

目次

第1章 研究の背景と目的
第2章 研究1 知的障害教育における育成を目指す資質・能力についての具体的検討
第3章 研究2 研究協力機関の実践に基づく知的障害教育分野でのアクティブ・ラーニングの検討
第4章 研究3 知的障害教育における教育目標と内容・指導方法、学習評価が一体的につながりを持つための工夫の検討
第5章 総合考察
第6章 寄稿 中央教育審議会答申を踏まえた育成を目指す資質・能力とカリキュラム・マネジメント―本研究の意義と研究成果の活用に向けて

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