教育オーディオロジーハンドブック―聴覚障害のある子どもたちの「きこえ」の補償と学習指導

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教育オーディオロジーハンドブック―聴覚障害のある子どもたちの「きこえ」の補償と学習指導

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  • サイズ B5判/ページ数 236p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863714083
  • NDC分類 378.2
  • Cコード C3037

目次

第1章 総論(教育オーディオロジーの過去・現在・未来;日本における教育オーディオロジーの歴史 ほか)
第2章 聴能評価(乳幼児の純音聴力測定:VRAによる気導・骨導聴力の把握;補聴器装用閾値測定 ほか)
第3章 指導・支援(早期発見・早期教育;幼児期の聴覚学習 ほか)
第4章 補聴機器(補聴器;人工内耳 ほか)

著者等紹介

大沼直紀[オオヌマナオキ]
1942年1月生まれ。宮城県出身。東北大学教育学部特殊教育学科卒業。ワシントン大学医学部附属中央聾研究所(Central Institute for the Deaf)でオーディオロジー(聴覚学)を学ぶ。昭和大学医学部耳鼻咽喉科難聴外来を担当し医学博士(聴覚障害学)。宮城県立聾学校教諭、国立特殊教育総合研究所難聴教育研究室長、筑波技術大学教授、国立大学法人筑波技術大学長、東京大学先端科学技術研究センター客員教授、つくば市教育委員会委員長などを経て、日本教育オーディオロジー研究会会長

立入哉[タチイリハジメ]
1963年2月、横浜市生まれ。愛媛大学教育学部聾学校教員養成課程卒業、徳島県立聾学校(現徳島県立聴覚支援学校)教諭を経て、筑波大学教育学研究科修了。筑波大学心身障害学研究科博士課程中退。修士(教育学)。コロラド大学ボルダー校Research Scholar。現在、愛媛大学教育学部教授。専門は聴覚障害児教育学、教育聴能学(Educational Audiology)。保有聴覚の利用法、保有聴力を用いた言語指導法等の授業を担当

中瀬浩一[ナカセコウイチ]
1963年6月、愛知県生まれ。兵庫教育大学連合大学院学校教育学研究科修了。博士(学校教育学)。愛知県立千種聾学校教諭、大阪市立中学校教諭、大阪市立聾学校教諭、筑波技術短期大学講師、筑波技術大学助教授、大阪市立聴覚特別支援学校教諭などを経て、同志社大学准教授。言語聴覚士。専門は聴覚障がい教育、教育オーディオロジー。聾学校(聴覚特別支援学校)では、中学部教諭のあと、幼稚部・早期教育の自立活動(聴能)や地域支援などを担当してきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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