- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
第1章 摂食指導の基礎知識(知的障害特別支援学校における摂食指導の基本的な考え方;食べる機能の発達過程と形態食;食べ物(固形物)の摂食指導
水分の摂食指導
手づかみ食べ
過敏をとろう―脱感作)
第2章 障害による弱さの理解(知的障害特別支援学校での摂食のつまずき;摂食機能の評価―適切な食形態による支援;食形態の決定と変更;これは危険!知っておくべきこと;接触指導と言語指導)
第3章 摂食機能を高める言語指導(なぜ言語指導か;障害によることばのつまずき;50音の聞き取りと発声練習;50音の聞き取りと発声練習;発音の評価と支援;集団で行う発声練習)
著者等紹介
坂口しおり[サカグチシオリ]
東京都立八王子東特別支援学校副校長。筑波大学大学院教育研究科障害児教育専攻修了。言語聴覚士。臨床発達心理士。専門は重度重複障害児へのコミュニケーション指導、インリアル・アプローチ、健常児のコミュニケーション発達(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。