コミュニケーション発達支援シリーズ<br> 知的障害特別支援学校での摂食指導と言語指導

個数:

コミュニケーション発達支援シリーズ
知的障害特別支援学校での摂食指導と言語指導

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 12時49分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 67p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863713765
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C3037

目次

第1章 摂食指導の基礎知識(知的障害特別支援学校における摂食指導の基本的な考え方;食べる機能の発達過程と形態食;食べ物(固形物)の摂食指導
水分の摂食指導
手づかみ食べ
過敏をとろう―脱感作)
第2章 障害による弱さの理解(知的障害特別支援学校での摂食のつまずき;摂食機能の評価―適切な食形態による支援;食形態の決定と変更;これは危険!知っておくべきこと;接触指導と言語指導)
第3章 摂食機能を高める言語指導(なぜ言語指導か;障害によることばのつまずき;50音の聞き取りと発声練習;50音の聞き取りと発声練習;発音の評価と支援;集団で行う発声練習)

著者等紹介

坂口しおり[サカグチシオリ]
東京都立八王子東特別支援学校副校長。筑波大学大学院教育研究科障害児教育専攻修了。言語聴覚士。臨床発達心理士。専門は重度重複障害児へのコミュニケーション指導、インリアル・アプローチ、健常児のコミュニケーション発達(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

pocky

0
知的障害の特別支援学校での接触指導について,よく見られる行動や様子が,摂食のどの段階でつまづいているのか,だからどのような支援が必要なのか,図を交えながらわかりやすく説明してある。摂食指導の視点は大切,読んでよかったと思える一冊。2020/04/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11387345
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品