インクルーシブ教育時代の教員の専門性―複数の障害種に対応する

個数:

インクルーシブ教育時代の教員の専門性―複数の障害種に対応する

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 246p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863713529
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1章 インクルーシブな社会に向けた障害の概念の変遷
第2章 障害児教育‐特別支援教育‐インクルーシブ教育システム
第3章 特別支援学校の在籍者増と複数の障害種に対応する特別支援学校の教員の専門性
第4章 知肢併置特別支援学校に対応する教員の専門性―勤務する教員の課題意識をもとに
第5章 医療的ケアと本人・保護者への基礎的環境整備をめぐって―本人・家族・教員・看護師の語りを手がかりに
第6章 複数の障害種に対応する特別支援学校での視覚障害教育・聴覚障害教育における専門性
第7章 神経科学的知見からみたインクルーシブな関わり
第8章 学校・家庭・地域との連携
第9章 調査研究「障がいのある人との関わりと社会問題に対する態度の因果関係」
第10章 インクルーシブ教育時代の障害理解教育

著者等紹介

高橋眞琴[タカハシマコト]
鳴門教育大学大学院特別支援教育専攻准教授。神戸大学大学院人間発達環境学研究科博士課程後期課程修了。博士(教育学)、臨床発達心理士。神戸大学大学院人間発達環境学研究科ヒューマン・コミュニティ創成研究センター障害共生支援部門学外部門研究員、関西インクルーシブ教育研究会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品