目次
第1章 解説編:「協議ツール」を活用した協働的アプローチ(「協議ツール」を活用した協働的アプローチ;「協議ツール」を活用した協働的アプローチのプロセス)
第2章 実践編:「協議ツール」を活用した協働的アプローチ(他害行動を示すASD児をもつ保護者への支援;次の行動までに時間を要するASD児をもつ保護者への支援;自他に対する不適切な言葉を使用するADHD児をもつ保護者への支援;手を噛んだり、気になる言葉を繰り返し言ったりするASD児をもつ保護者への支援;着替えとは異なる行動をするASD児をもつ保護者への支援)
著者等紹介
岡本邦広[オカモトクニヒロ]
1997年4月~2006年3月福井県美浜町美浜中学校教諭。2006年4月~2012年3月福井県立嶺南西養護学校教諭(2009年4月~2011年3月兵庫教育大学大学院特別支援教育学専攻)。2012年4月~現在に至る。独立行政法人国立特別支援教育総合研究所教育情報部主任研究員。博士(学校教育学)。2011年日本LD学会実践奨励賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。