目次
第1部 理論編(「特別支援学級」の概要;「特別支援学級」の運営;「特別支援学級」の担任の専門性;「特別支援学級」での指導)
第2部 実践編(特学のセンター的機能;校内支援体制・学級経営;理解啓発、交流及び共同学習;指導内容・指導方法;生活単元学習;キャリア教育;幼稚園での実践)
第3部 座談会
著者等紹介
柘植雅義[ツゲマサヨシ]
愛知教育大学大学院、筑波大学大学院で学び、筑波大学より博士(教育学)の学位取得。名古屋市公立学校教員、国立特殊教育総合研究所研究室長、米国UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)客員研究員、文部科学省特別支援教育調査官、兵庫教育大学教授、国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員などを経て、筑波大学教授(人間系障害科学域)、附属大塚特別支援学校校長を兼務。日本LD学会理事長、日本自閉症スペクトラム学会常任理事、日本心理学諸学会連合常任理事、内閣府障害者政策委員会委員、政策研究大学院大学客員教員など
笹山龍太郎[ササヤマリュウタロウ]
長崎大学教育学部卒業。長崎県公立小学校教員、佐世保市教育センター教育相談員、長崎県教育庁学校教育課指導主事、長崎県教育庁特別支援教育室指導主事、長崎大学大学院教育学研究科准教授などを経て、長崎県教育庁特別支援教育室課長補佐
河本眞一[カワモトシンイチ]
明星大学教育学科卒業後、昭和47年東京都公立小学校教諭・教頭を経て、平成10年東京都公立小学校校長に就任。平成13年東京都江東区教育委員会指導室長、平成16年~25年東京都公立小学校校長、全国特別支援学級設置学校長協会会長、中央教育審議会初等中等教育分科会特別支援教育の在り方に関する特別委員会委員、東洋大学教職支援室教職支援アドバイザーなどを経て、現在、東京都中野区教育委員会就学支援室勤務
杉本浩美[スギモトヒロミ]
兵庫教育大学大学院特別支援教育コーディネーターコース(長期教員派遣研修制度)修了。伊丹市公立小学校、特別支援学校教員、伊丹市教育委員会事務局学校指導課、総合教育センター指導主事を経て、現在、伊丹市立笹原小学校教頭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。