イギリス特別なニーズ教育の新たな視点―2005年ウォーノック論文とその後の反響

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 194p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863711792
  • NDC分類 378.023
  • Cコード C3037

目次

第1章 2005年ウォーノック論文―特別なニーズ教育の新たな視点(歴史的背景;特別な教育的ニーズ・ステートメントの再検討;インクルージョンの理想についての再検討;結論)
第2章 2005年ウォーノック論文に対する反響の整理と考察(2005年ウォーノック論文出版直後の反響;2005年ウォーノック論文の詳細な検証;特別な教育的ニーズ、ステートメント、インクルージョンの将来に関する考察;まとめ)
第3章 ブラーム・ノーウィッチに対する返答
あとがき 差異、平等、および教育におけるインクルージョンの理想(教育における子どもの差異の特定:ニーズなのか潜在能力なのか;インクルージョン、インクルーシブ教育および潜在能力の平等)

著者等紹介

ウォーノック,メアリー[ウォーノック,メアリー][Warnock,Mary]
「障害児(者)教育調査委員会」委員長。1978年に同委員会の報告書(一般にウォーノック報告と呼ばれる)を提出。教育哲学

ノーウィッチ,ブラーム[ノーウィッチ,ブラーム][Norwich,Brahm]
エクセター大学教授。教育心理学

テルジ,ロレラ[テルジ,ロレラ][Terzi,Lorella]
ローハンプトン大学講師。教育哲学

宮内久絵[ミヤウチヒサエ]
茨城キリスト教大学児童教育学科専任講師

青柳まゆみ[アオヤギマユミ]
筑波大学人間系助教(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

大久保 賢一

0
1978年のウォーノックレポートを書いたMary WarnockとBrahm Nowichの激しい(?)論戦。 「一つ屋根の下」のインクルージョンを否定するウォーノックと、そのウォーノックを「分離主義」と非難するノーウィッチ。 「インクルージョンとは何か?」という根本的な問題について考える良い議論であると思いました。まさにこれからの日本においても議論していかなければならない内容です。2013/01/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4702789
  • ご注意事項

最近チェックした商品