シリーズ特別支援教育時代<br> 特別支援教育時代の保護者サポート―対話を通した保護者との関係作り

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シリーズ特別支援教育時代
特別支援教育時代の保護者サポート―対話を通した保護者との関係作り

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  • サイズ B5判/ページ数 63p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863711228
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

目次

第1章 特別支援教育の考え方(特別支援教育;特別支援学校;特別支援学級 ほか)
第2章 保護者の状況や気持ちを考える(最も早く気づき、思い悩む保護者;気がつかず、困らない保護者;保育所や幼稚園・学校での子どもの姿がイメージできない ほか)
第3章 保護者との面談(面談場面の設定;面談の実際;専門機関の紹介 ほか)

著者等紹介

島治伸[シマハルノブ]
1956年、徳島県生まれ。臨床心理士、学校心理士。徳島文理大学心理学科教授、NPOこどもの発達研究室きりん理事、元文部科学省特別支援教育課調査官、元徳島県教育委員会指導主事、徳島県発達障害者支援体制整備検討委員会委員、徳島市教育相談チーム委員など。日本育療学会副理事長

上岡義典[ウエオカヨシノリ]
1961年、三重県生まれ。臨床心理士、言語聴覚士、特別支援教育士。NPOこどもの発達研究室きりん・発達支援センターとくしま所長、元徳島県立ひのみね整肢医療センター心理判定係長、徳島県スクールカウンセラー、徳島県特別支援教育専門家チーム委員など。日本K‐ABCアセスメント学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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じゃがたろう

1
自分自身の発達的観点が定まってはいないが、保護者の心情を推して知ることも一つのテクニックだなぁとつくづく感じる今日この頃です。関係機関との連携、幼稚園・保育園での活動をうかがいつつ、療育機関ならではの活動をしていきたいなぁと思う、どうしても現状維持に満足してしまうのは、悪い癖。2018/01/08

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