目次
第1章 特別支援教育の考え方(特別支援教育;特別支援学校;特別支援学級 ほか)
第2章 保護者の状況や気持ちを考える(最も早く気づき、思い悩む保護者;気がつかず、困らない保護者;保育所や幼稚園・学校での子どもの姿がイメージできない ほか)
第3章 保護者との面談(面談場面の設定;面談の実際;専門機関の紹介 ほか)
著者等紹介
島治伸[シマハルノブ]
1956年、徳島県生まれ。臨床心理士、学校心理士。徳島文理大学心理学科教授、NPOこどもの発達研究室きりん理事、元文部科学省特別支援教育課調査官、元徳島県教育委員会指導主事、徳島県発達障害者支援体制整備検討委員会委員、徳島市教育相談チーム委員など。日本育療学会副理事長
上岡義典[ウエオカヨシノリ]
1961年、三重県生まれ。臨床心理士、言語聴覚士、特別支援教育士。NPOこどもの発達研究室きりん・発達支援センターとくしま所長、元徳島県立ひのみね整肢医療センター心理判定係長、徳島県スクールカウンセラー、徳島県特別支援教育専門家チーム委員など。日本K‐ABCアセスメント学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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