内容説明
商品開発コンサルタントとして数々のヒット商品をつくってきた筆者の特徴は、商品づくりにおける五感発想法“ブレインコレクション(頭脳集積法)”。このブレインコレクションを使って企業の商品開発者や大学や専門学校の生徒に商品発想させたところ、次々と面白いヒット商品をつくり出すことに成功。本書では、その驚異の商品発想法「ブレインコレクション」を詳しく解説。
目次
第1章 天才は努力しない、ただ好きなことをしているだけ
第2章 ブレインコレクション(頭脳集積法)とは
第3章 五感を使ったブレインコレクションで売れる商品・サービスをつくってみる
第4章 五感を使ったブレインコレクションで実際につくった商品
第5章 ブレインコレクションを使ってブランディングしてみる
第6章 マーケティングとブレインコレクションの関連性
第7章 売上50%アップは当たり前、圧倒的に儲けるブレインコレクションとマーケティング術
第8章 人生の成功法則もブレインコレクションで簡単にできる
第9章 ブレインコレクションと他の理論を組み合わせて完成した「完全売上アップ理論」
第10章 実際に自分の店「ときわ軒」で試したブレインコレクション、結果は思わぬ事態に…
著者等紹介
松本和彦[マツモトカズヒコ]
1962年(昭和37年)生まれ。広島県尾道市出身。株式会社プリムス代表取締役。関西学院大学法学部法律学科卒業後、父の経営する司法書士事務所に勤務。その後オーナーシェフとしてイタリアンバル、タヴェルナ・ヴェルデを開業行列のできる繁盛店とする。東京大手コンサルティング会社から独立後、有限会社プリムス、株式会社BMPプリムスを経て現在の株式会社プリムスに至る。2013年、東京大学での自主講義「東大白熱講義」を主催。医学部生にマーケティング、商品開発講義を実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 現代情報処理入門