目次
第1部 理論編(総合的な学習/探究の時間とは何か~創設から2017年の改訂まで~;総合的な学習/探究の時間の目的と内容~学校と社会をつなぐ探究課題とは~;総合的な学習/探究の時間の指導計画の作成~カリキュラム・マネジメント、各教科等との関連を踏まえて~;総合的な学習/探究の時間の指導と評価~「カリキュラムづくり」と「真正の評価」論~;総合的な学習/探究の時間の前史~過去の教育実践から現在を問う~;総合的な学習/探究の時間の哲学―“課題の発見・解決”と“自己の在り方・生き方”の展開)
第2部 実践編(「あの日からのおくりもの」‐「あの日」を書き綴り読み合ったことから~南相馬市立原町第一小学校の事例~;コロナ禍において地域とつながった総合学習の実践~須賀川市立白方小学校の事例~;地域の中で子どもと大人が出会う~相馬市立中村第二中学校の事例~;主体的に取り組み、地域の魅力を発信し、未来を創造することができる総合学習の実践~福島県双葉郡楢葉町立楢葉中学校の事例~;地域の大人と協働する「猪苗代学」の実践~福島県立猪苗代高校の事例;大学との協働に基づく探究学習の伴走支援―福島県立相馬総合高校の事例)
著者等紹介
大塚類[オオツカルイ]
東京大学大学院教育学研究科総合教育科博士課程修了、博士(教育学)。現在:東京大学大学院教育学研究科准教授。専攻:教育学
小林尚矢[コバヤシナオヤ]
慶應義塾大学社会学研究科前期博士(修士)課程修了、修士(教育学)。現在:慶應義塾大学グローバルリサーチインスティテュート未来共生デザインセンター研究員。専攻:教育学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。