新時代の教育課程論

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  • サイズ A5判/ページ数 242p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863592513
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

目次

教育課程とは
学習指導要領・幼稚園教育要領とは
学習指導要領の歴史的変遷
学力とは何か
教育課程モデルの類型
教育課程の編成
授業づくりの原理
授業計画の実際
プロジェクト型授業の歴史と展開
教育評価の基本
カリキュラム・マネジメントとは
幼稚園におけるカリキュラム・マネジメント
小学校におけるカリキュラム・マネジメント
中学校におけるカリキュラム・マネジメント
高等学校におけるカリキュラム・マネジメント
地域連携からみた教育課程

著者等紹介

山内紀幸[ヤマウチノリユキ]
1972年生まれ。1999年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学。現在、神戸女子大学文学部教授、東京大学大学院教育学研究科兼任講師、博士(教育学)。専攻、教育哲学・教育課程論

本田伊克[ホンダヨシカツ]
1973年生まれ。2009年一橋大学社会学研究科博士課程後期修了。現在、宮城教育大学大学院教育学研究科教授、博士(社会学)。専攻、教育課程論・戦後民間教育研究運動史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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