アクティブラーニングで学ぶ 特別支援教育

個数:

アクティブラーニングで学ぶ 特別支援教育

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 96p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863591233
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

障害をもつ児童の教育を学びたい全ての学生必読。個性によりそうための考え方、取り組み方を、豊富な実践例を満載してやさしく解説。

◎step1:特別支援教育を学ぶまえに
1)あなたはなぜ特別支援教育を学ぶのですか
2)特別支援教育の現場―子どもの育ちを支える教員の姿から
3)障害のある子どもの育ちを支える教員の専門性

◎step2: 特別支援教育を学ぶあなたへ―知識・理解を深めるために
4)特別支援教育のいま 
5)子どもの理解のために
>5-1)知的障害のある子どもの心理とかかわり方
>5-2)肢体不自由の子どもの心理とかかわり方
>5-3)病弱の子どもの心理とかかわり方
>5-4)視覚障害のある子どもの心理とかかわり方
>5-5)聴覚障害のある子どもの心理とかかわり方
>5-6)自閉症スペクトラム障害のある子どもの心理とかかわり方
6)専門分野の立場から
>6-1)共生社会の実現に向けて―本当のインクルーシブとは
>6-2)福祉教育と特別支援教育
>6-3)教育現場における自閉症スペクトラムのある子どもの教育的支援の可能性
>6-4)TEACCHと自閉症支援
>6-5)コミュニケーション支援とPECS
>6-6)発達障害のある子どものためのグループワーク
>6-7)思春期における発達障害支援
>6-8)発達障害者支援センターの支援
>6-9)特別支援教育におけるアセスメントツールの使用
>6-10)特別支援教育における運動・スポーツ
>6-11)応用行動分析学とほめ方のポイント
>6-12)児童発達支援センターの子どもの発達支援
>6-13)放課後等デイサービスの子どもと家族への支援
>6-14)学習支援の場の子どもの姿から
>6-15)不登校支援の立場から
>6-16)保護者支援とカウンセリングマインド
>6-17)保護者の立場から

◎step3:特別支援教育の風景―実践に向けてのステップ
7)多様な教育ニーズに対応する特別支援教育―それぞれの風景
>7-1)幼稚園の風景
>7-2)小学校通常の学級の風景
>7-3)小学校特別支援学級の風景
>7-4)通級指導教室の風景
>7-5)中学校特別支援学級の風景
>7-6)特別支援学校幼稚部の風景
>7-7)特別支援学校小学部の風景
>7-8)特別支援学校中学部の風景
>7-9)特別支援学校高等部の風景
>7-10)高等学校の風景
>7-11)特別支援教育コーディネーターの役割
>7-12)教育センターで出会う子どもの姿から
8)実践を積み重ねるために
>8-1)体験学習(ボランティア活動)をしよう
>8-2)教育実習で学ぶこと
9)教育技術の向上を目指して
>9-1)授業づくりで大切にしてほしいこと
>9-2)教材研究の大切さ
10)学び続ける教員になるために
11)特別支援教育を学ぶあなたへ

藤田久美[フジタクミ]
山口県立大学社会福祉学部 教授

目次

1 特別支援教育を学ぶまえに(あなたはなぜ特別支援教育を学ぶのですか;特別支援教育の現場―子どもの育ちを支える教員の姿から;障害のある子どもの育ちを支える教員の専門性)
2 特別支援教育を学ぶあなたへ―知識・理解を深めるために(特別支援教育のいま;子どもの理解のために;専門分野の立場から)
3 特別支援教育の風景―実践に向けてのステップ(多様な教育ニーズに対応する特別支援教育―それぞれの風景;実践を積み重ねるために;教育技術の向上を目指して;学び続ける教員になるために;特別支援教育を学ぶあなたへ)

著者等紹介

藤田久美[フジタクミ]
山口県立大学社会福祉学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品