目次
教育心理学とは何か
発達の理論
各時期の発達の様相
学習の理論
教授と学習
動機づけの理論
知能と学力
教育の評価
授業の実践と研究
学級集団―人間関係の発達
パーソナリティの問題と生徒理解
問題行動と教育相談
障害児の心理と教育
教育実践の奇術
教育実践と教育心理学
著者等紹介
田中智志[タナカサトシ]
1958年生まれ。1990年早稲田大学大学院文学研究科博士後期課程満期退学。現在:東京大学大学院教育学研究科教授、博士(教育学)。専攻:教育学(教育思想史、教育臨床学)
橋本美保[ハシモトミホ]
1963年生まれ。1990年広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。現在:東京学芸大学教育学部教授、博士(教育学)。専攻:教育学(教育史、カリキュラム)
遠藤司[エンドウツカサ]
1961年生まれ。1993年東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。現在:駒澤大学総合教育研究部教職課程部門教授、博士(教育学)。専攻:教育心理学(障害児教育学・教育臨床学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 芸術と労働