内容説明
教材選びやグループ分けなどの授業準備のヒントから、子どものわずかな表出を読み取るための視点まで実践ですぐに活用できる。
目次
1 音楽づくりとは(特別支援学校での音楽づくりの意味;音楽づくりのねらい ほか)
2 音楽づくりの実践編(音を通して、人に気づく―“使用する楽器”トガトン、机;音を出すことへの安心感―“使用する楽器”机、マリンバ、ティンパニなど ほか)
3 音楽づくりの歴史的背景(外国の新しい音楽教育の状況;日本の音楽教育について ほか)
4 特別支援学校の音楽授業に関するアンケート調査より
著者等紹介
岡ひろみ[オカヒロミ]
京都市生まれ。立命館大学産業社会学部産業社会学科卒業。京都教育大学重複障害教育教員養成課程(1年課程)修了。滋賀大学大学院教育学研究科障害児教育専攻修士課程修了。1988年京都府立聾学校。2022年~花園大学社会福祉学部臨床心理学科(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。