内容説明
学校教育で多用される「自分づくり」とはどんなものだろう。教育と発達の視点から「自分づくり」をとことん研究、子ども・若者たちの内面の育ちを大切にした教育課程を創り出す。
目次
第1章 児童生徒学生の「自分づくり」を支援する学校(本校教育理念「生活を楽しむ」;「自分づくり」を示す内面の自己運動;願いは、発達の原動力 ほか)
第2章 「自分づくり」を支える教育課程の創造(本校教育の基本理念;教育実践;ライフステージと教育課程 ほか)
第3章 「自分づくり」を育む日々の実践(小学部 友だちの中でチャレンジする気持ちをふくらませながら―児童期の「自分づくり」;中学部 新たな仲間に囲まれて発揮する自分らしさ―青年期前期(思春期)の「自分づくり」
高等部本科 自分と向き合い、揺れ動く3年間を追って―青年期の「自分づくり」 ほか)
著者等紹介
川井田祥子[カワイダサチコ]
鳥取大学教授/附属特別支援学校長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。