障害のある若者と学ぶ「科学」「社会」―気候変動、感染症、豪雨災害

個数:

障害のある若者と学ぶ「科学」「社会」―気候変動、感染症、豪雨災害

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 02時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 150p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863423312
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

子どもから大人へ、学校から社会への移行期、障害のある若者たちに、授業を通して伝えたいことがある、見せたい世界がある―「学ばなくても、さしあたり生活に支障がないこと」ではない、現代的な課題に関わる「科学」「社会」の学習。

目次

第1章 障害のある若者に「科学」「社会」の学びを(学びの本質から考える;青年期の学びの場の実態から考える ほか)
第2章 社会をつくるのはあなたたち―理科・社会科での環境教育(社会科「環境問題を考えよう―地球温暖化とプラスチック問題」;障害のある子どもたちに「環境教育」の実践をすること ほか)
第3章 生徒の知りたいを受けとめて―新型コロナウイルス感染症について知ろう(授業を計画した背景;「新型コロナウイルス感染症について知ろう」の授業 ほか)
第4章 ともに議論する仲間へ―雲作り実験からはじめる豪雨災害の学習(今回の実践のきっかけ;雲作り実験からはじめる豪雨災害の学習 ほか)
第5章 「知りたい」「学びたい」に応える―教育・学習のなかで大切にしたい視点(若者の権利;若者の「知りたい」「学びたい」に応える ほか)

著者等紹介

丸山啓史[マルヤマケイシ]
京都教育大学准教授

國本真吾[クニモトシンゴ]
鳥取短期大学教授

澤田淳太郎[サワダジュンタロウ]
鳥取県立白兎養護学校教諭

塩田奈津[シオタナツ]
京都府立与謝の海支援学校教諭

村上穂高[ムラカミホダカ]
京都教育大学附属特別支援学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

chietaro

1
「わからないはずだ」「わかっているはずだ」を問い直さなければいけないと感じました。現代の課題を題材にしながら、他者理解を深めることの大切さや、「解決法」に終始してしまう授業づくりの疑問、もっと寄り添っていかなければと感じました。2022/08/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19825528
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品