内容説明
障がい青年に高等教育保障とゆたかな生涯教育をさらに!長年取り組んできた専攻科づくり運動・実践。
目次
1 「学校型」専攻科の取り組みと実践(「私だけじゃないんだ」心動かす仲間の存在が一番のエンジン―研究論文と専攻科フードコートの実践を通して;「心が育った」専攻科の存在―私立特別支援学校が切り拓いてきた歴史;仲間の中で自分らしさを発揮―4年制の専攻科での姿から;仲間との「対話の学習」で、新たな“自分づくり”を!;「生徒」から「学生」への移行期の学び―高等専修学校での専攻科の挑戦 ほか)
2 「福祉事業型」専攻科の取り組みと実践(全国初の「学びの作業所」物語―これまでのフォレスクールとこれから;青年のやりたいことを大切に―輝く青年期を求めて;コロナ感染禍における学園の対応と学生の見せた成長;仲間づくりの取り組み―豊かなコミュニケーションを目指して;素敵で幸せな人生、暮らしをつくる―「グッドライフ」の実践を中心に ほか)
著者等紹介
田中良三[タナカリョウゾウ]
1946年富山県生まれ。愛知みずほ短期大学現代幼児教育学科特任教授。愛知県立大学名誉教授。NPO法人見晴台学園大学学長。全国障がい者生涯学習支援研究会会長。愛知特別支援教育研究会会長
國本真吾[クニモトシンゴ]
1977年鳥取県生まれ。鳥取短期大学幼児教育保育学科教授。専門は特別ニーズ教育学
小畑耕作[コバタコウサク]
1951年和歌山県生まれ。長年特別支援学校勤務を経て、大和大学教育学部教授。専門は特別支援教育、キャリア教育。全国障がい者生涯学習支援研究会副会長。大阪卒後の学び場・専攻科を実現する会会長
安達俊昭[アダチトシアキ]
1973年大阪府生まれ。学校法人八洲学園やしま学園高等専修学校教諭(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。