内容説明
教育現場での学習支援を想定し、理論を体系化、支援・指導につながる工夫とプログラムが満載!医師、作業療法士、視能訓練士、ビジョントレーニングインストラクター、言語聴覚士、理学療法士、公認心理師、教員など多職種の専門性を活かして、当事者、保護者とともにつくりあげたプログラム。
目次
1 読字編(「読字」とは?;読字障害の原因仮設;「識字」の評価フローチャート)
2 書字編(「書字」とは;書字運動の土台となる機能;「書字」の評価フローチャート)
3 読み書き支援プログラム集 読字編(Program 眼球運動を育む遊び;Program 生活の中でできる視覚関連機能へのアプローチ;Program 聴覚‐音韻処理機能を育む遊び・学び)
4 読み書き支援プログラム集 書字編(Program 書字(ひらがな・漢字)の学習支援)
5 読み書き支援プログラム集 環境支援編(Program 姿勢バランスの環境支援;Program 視覚関連機能の環境支援;Program 文房具・遊びによる環境支援;Program ICT(情報通信技術)を使用した環境支援)
著者等紹介
井川典克[イカワノリカツ]
いかわクリニック院長(医師)
高畑脩平[タカハタシュウヘイ]
白鳳短期大学、特定非営利活動法人はびりす理事(作業療法士)
奥津光佳[オクツミツヨシ]
特定非営利活動法人はびりす(作業療法士)
萩原広道[ハギハラヒロミチ]
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程/日本学術振興会特別研究員(作業療法士/公認心理師)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
さおり
mataasita
にこにこ
きざはし
tuna
-
- 和書
- 旅は女性を美しくする