みんなでつなぐ読み書き支援プログラム―フローチャートで分析、子どもに応じたオーダーメイドの支援

個数:

みんなでつなぐ読み書き支援プログラム―フローチャートで分析、子どもに応じたオーダーメイドの支援

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月06日 20時50分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 187p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863422766
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C0037

内容説明

教育現場での学習支援を想定し、理論を体系化、支援・指導につながる工夫とプログラムが満載!医師、作業療法士、視能訓練士、ビジョントレーニングインストラクター、言語聴覚士、理学療法士、公認心理師、教員など多職種の専門性を活かして、当事者、保護者とともにつくりあげたプログラム。

目次

1 読字編(「読字」とは?;読字障害の原因仮設;「識字」の評価フローチャート)
2 書字編(「書字」とは;書字運動の土台となる機能;「書字」の評価フローチャート)
3 読み書き支援プログラム集 読字編(Program 眼球運動を育む遊び;Program 生活の中でできる視覚関連機能へのアプローチ;Program 聴覚‐音韻処理機能を育む遊び・学び)
4 読み書き支援プログラム集 書字編(Program 書字(ひらがな・漢字)の学習支援)
5 読み書き支援プログラム集 環境支援編(Program 姿勢バランスの環境支援;Program 視覚関連機能の環境支援;Program 文房具・遊びによる環境支援;Program ICT(情報通信技術)を使用した環境支援)

著者等紹介

井川典克[イカワノリカツ]
いかわクリニック院長(医師)

高畑脩平[タカハタシュウヘイ]
白鳳短期大学、特定非営利活動法人はびりす理事(作業療法士)

奥津光佳[オクツミツヨシ]
特定非営利活動法人はびりす(作業療法士)

萩原広道[ハギハラヒロミチ]
京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程/日本学術振興会特別研究員(作業療法士/公認心理師)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さおり

37
岐阜にある「はびりす」というNPO法人が、主にそこで行っている読み書きの支援についてまとめた本。読字と書字、それぞれについて評価方法や支援プログラムがたくさん載っています。これだけの評価をすべてとるのは、検査されるお子さんもかなり辛いので、まずは面接で絞りこむんだけど、そのセンスというか経験というか、身につけるのが大変だよな。おもしろいなと思ったのは、環境支援編の中の筆記用具の工夫。LDならみんなこれが良い、ってわけではなくてもちろんひとによるので、ぴったり合うものを一緒に見つけていくのはちょー楽しそう。2022/04/13

mataasita

8
読み書きに困難さを抱える児童のために購入。フローチャートがあり、アセスメントが紹介されそれに合う指導法や家庭でできる取り組みがとてもわかりやすく載っている。初めてリアルな読字障害を抱えている可能性のある児童が通室中のため、保護者面談に備えて購入。保護者にも買ってほしいぐらいのよい内容。続編として他の支援方法がさらに充実した別冊を出してほしいくらい。どこにつまずいているのか医療機関に頼らなくてもある程度判断できそう。ただし、やはり受診して見え方についてはしっかり調べてほしいものだ。2025−0262025/03/22

にこにこ

6
研修を受けたら即復習。リモート研修だと、参考文献を即手配できるからちょうどいいころに復習できる。転職した直後は「世の中にこんなに勉強ができない子がいるんだ・・・」と思ったもんだけど、結構多い事も知った。「目がダメなの?手がダメなの?」と悩んだものだが、目にも手にも色々な原因があることがわかる。「よく見て!」としか言えなかった子には申し訳ないことをしたなあ。手を添えて動かす感じを示すと書けるようになったので、運動の得意な子が手の動きで字を覚えるというのも納得できる。2022/02/12

きざはし

2
こんな本があったらいいと思っていた。一口に読めない・書けないと言ってもその原因はいろいろ考えられる。視機能の異常、視覚情報処理の異常、音韻処理機能の異常、小脳機能の異常、触覚・固有受容覚の異常、空間の知覚の異常、など。簡易なスクリーニングの方法も紹介されている。個々の支援に関しては参考にはなるが、どこまで効果が認められているのか。メモ:姿勢大事。カラーマスノート、プロポーションチェア、タイポスコープ、鉛筆・消しゴムの相性。2021/08/27

tuna

0
読み書き関連の本でここまでわかりやすいものに出会ったことない。2025/03/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15191694
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品