自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価<br> 自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価〈2〉「行動障害」の共感的理解と教育

個数:

自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価
自閉症児・発達障害児の教育目標・教育評価〈2〉「行動障害」の共感的理解と教育

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月04日 01時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 133p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863422681
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C0037

内容説明

「行動障害」の共感的理解と教育。激しい行動の内側で、子どもが本当に伝えたいことは何か。その、目に見えないところをわかりたい。

目次

総論 友だちが好き、先生が好き、授業が好き―自閉症教育の基本を振り返る
特論(情動的共感を教育目標に―強度行動障害の理解と実践;強度行動障害のある人に対する教育実践の現状と展望)
実践(子どもたちが教えてくれたこと;友だちが心に灯った時「ごめんなさい」のことば;要求を育み、楽しめる世界をつくり出す実践から学んだこと;喜怒哀楽の「怒」から「あい」へ;実践報告の解説とコメント―「行動障害」のある自閉症の理解と指導)
報告 教育相談の窓口から見た学校教育
特論 子どものかわいさ・おもしろさをわかちあう療育実践―心理職はどのように加わることができるのか

著者等紹介

三木裕和[ミキヒロカズ]
鳥取大学地域学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会

越野和之[コシノカズユキ]
奈良教育大学教育学部。障害児教育の教育目標・教育評価研究会(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ダイキ

1
数多くの素晴らしい実践をご紹介いただいたものpart2 自分も執筆に加わりたいなぁ〜と思いました。2020/07/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14324231
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品