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内容説明
「できる・できない」で評価するバリアに立ち向かう思いを明らかにし、ライフステージを支えあい、だれもが人として尊重される社会へ―本人と親、教育、就労支援、医療、研究者と多角的な立場の視点で課題の内実を問う!
目次
第1部 発達障害?ほんとのところを聞いてみる―本人・家族の声(「生きづらさ」って何だろう―私の場合;はじまりは小2の春の突然の出来事;本人・親、一人ひとりの声から問う)
第2部 発達障害の新しい見方―保育・学校・就労現場から(保育現場から―要支援児の受け入れのなかで;子どもの願いの実現は“つながり”をつむぐなかで;子どもが安心して通える中学校にするために ほか)
第3部 発達障害の新たなとらえ方―研究者からの提起(発達障害は、いつからどのように問題になってきたか;障害のある子どもの家族支援;大学での合理的配慮の提供と「個の尊重」 ほか)
著者等紹介
漆葉成彦[ウルハシゲヒコ]
1958年京都府生まれ。大阪大学医学部卒業。精神科医師。佛教大学保健医療技術学部教授
近藤真理子[コンドウマリコ]
1969年大阪府生まれ。奈良教育大学大学院修了
藤本文朗[フジモトブンロウ]
1935年京都府生まれ。滋賀大学名誉教授。博士(教育学)。全国障害者問題研究会顧問(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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