自立と希望をともにつくる―特別支援学級・学校の集団づくり

個数:

自立と希望をともにつくる―特別支援学級・学校の集団づくり

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年05月26日 07時48分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863421929
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

「困っている」子どもたちに、当事者の目線に立った創造的な生活指導実践を提起。キャリア発達、自立をめざしたスキル形成に重点を置く実践が多い中で、人やモノに積極的に働かかけ、希望をもって生きる力を育てようとする、子どもたちの自立への願いを理解し、希望を紡ぐ集団づくりをどう進めるか、その実践的展望を考える。

目次

第1章 特別支援学級―子どもの自立を支える集団づくり(子どもたちが一緒に過ごすための経験を増やそう;岳は何に困っているの?―ぼくは積極的になりたいです ほか)
第2章 特別支援学校―自立を励まし、居場所をつくる集団づくり(亜紀は友だちのなかで―知的障害支援学校;つくりだす可能性をもとめて―肢体不自由支援学校 ほか)
第3章 障害のある子どもたちとつくる教育(子どもの実態から出発する;「なぜと問う」ことから始まる指導 ほか)
第4章 特別支援学級・学校の役割と集団づくり(インクルーシブ教育と特別支援学級・学校;特別支援学級・学校の集団づくりを構想する視点 ほか)

著者等紹介

湯浅恭正[ユアサタカマサ]
1951年島根県生まれ。1979年広島大学大学院教育学研究科博士課程退学。徳島文理大学・香川大学・大阪市立大学を経て、2015年10月から中部大学現代教育学部教授。専門:特別ニーズ教育論・教育方法学。全国生活指導研究協議会研究全国委員・日本教育方法学会等に所属

小室友紀子[コムロユキコ]
1970年埼玉生まれ。2002年東洋大学社会学部応用社会学科社会福祉学専攻卒業。東京都立特別支援学校教諭。全国生活指導研究協議会常任委員

大和久勝[オオワクマサル]
1945年東京生まれ。1968年早稲田大学教育学部卒業。2005年3月まで東京都の小学校教諭。現在、全国生活指導研究協議会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品