「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ<br> ヨーロッパのインクルーシブ教育と福祉の課題―ドイツ、イタリア、デンマーク、ポーランド、ロシア

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「世界の特別ニーズ教育と社会開発」シリーズ
ヨーロッパのインクルーシブ教育と福祉の課題―ドイツ、イタリア、デンマーク、ポーランド、ロシア

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  • サイズ A5判/ページ数 155p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784863421844
  • NDC分類 378
  • Cコード C0037

内容説明

財政危機と難民問題で揺れるヨーロッパの各国が障害者権利条約の思想や各条項を、どのように現実のものとして達成させていくのか、その変化の兆しと諸課題を論文と調査報告から提示する。

目次

ドイツ(論文 ドイツにおけるインクルーシブ教育の展開;調査報告 ベルリン市オスト・リハビリテーションセンターにおける障害者支援)
イタリア(調査報告 イタリア共和国エミリア・ロマーニャ州における障害児教育・福祉に関する調査研究;調査報告 ボローニャにおける障害児・者支援)
デンマーク(調査報告 デンマークにおける特別ニーズ教育の現状とインクルーシブ社会への展望)
ポーランド(調査報告 ポーランドにおける障害児教育・福祉の実情と課題)
ロシア(短評 ロシアの障害者施策の動向と課題)

著者等紹介

黒田学[クロダマナブ]
立命館大学産業社会学部教授。障害児福祉、地域福祉。1963年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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ゆう。

28
障害者権利条約が国連で採択され、その思想を土台としながら、ヨーロッパ各国のインクルーシブ施策の現状と課題が述べられている。排除と包摂がどのようにあらわれているのか、考えることができた。2020/01/19

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