内容説明
やってみよう!対話・討論・討議。実践記録をもとにした話し合いの取り組み方満載!地域性豊かな実践に見る、指導のヒント!話し合いを通じて何を教え、どんな力を育てるか、やさしく解説!
目次
第1章 話し合いをしよう―ワークショップ編(何でも話し合おう;いつでも話し合う;はじめての話し合い―学級憲法をつくろう;学級会の議題はどこから;原案を書いて話し合おう;決め方はどうする?―多数決or全員一致;みんなで決めて、みんなで守る;困った!いじめ発見 みんなで討論;どうする!ケンカ発生 個別に対話;いやだ!モノがなくなった)
第2章 やってみよう!―実践編(低学年―ハル一番の風がふく;中学年―王子様の夢はトモダチ;高学年―ミュージカル・未来へのとびら)
第3章 おしえて!話し合いづくりとは何?その魅力と発展―やさしい理論編
著者等紹介
大和久勝[オオワクマサル]
1945年東京生まれ。1968年早稲田大学教育学部卒業。2005年3月まで東京都の小学校教諭。現在、國學院大學講師、全国生活指導研究協議会常任委員
丹野清彦[タンノキヨヒコ]
大分大学を卒業後、小学校教諭になる。俳優・西田敏行さんのお兄さんと出会い、学級づくりについて学ぶ。2014年3月まで大分県の小学校で働き、北海道暮らしを楽しむ。現在は琉球大学教授。全国生活指導研究協議会研究全国委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。