内容説明
スマホを手放せない子どもたち。ネットいじめ、ゲーム依存、課金トラブルなどの危険からどう子どもたちを守るか、学校教育の対応法を提示!スマホやネットの正しい使い方を理解し、危険性を知り、安全に使うためにカリキュラム23で取り組む!
目次
1 デジタル世代のためのネット・セーフティー(ネット・セーフティーとは?;ネット・セーフティーの中核をなすもの ほか)
2 ネット・セーフティーカリキュラム(デジタル世代のコミュニケーション;安全でいるために ほか)
3 ネット・セーフティワークシート(コミュニケーションの形;コミュニケーションが重荷になる時 ほか)
4 ネット・セーフティー指針づくりの手本(学校名‐ネット・セーフティー指針;教職員向けの行動規則の例 ほか)
著者等紹介
ジャイアント,ニッキー[ジャイアント,ニッキー] [Giant,Nikki]
英国を基盤とする社会的事業、Full Circle Education Solutionsの設立者、代表者で、現在の学校教育における児童・生徒の社会的、情緒的なニーズをよりよくかなえるための取り組みを行っている。いじめ対策を立案したり、学校関係者に情報や助言を提供したり、研修を行ったりもしている。米国・インディアナ州在住
金綱知征[カネツナトモユキ]
千葉市生まれ。1994年千葉県立土気高等学校卒業。同年渡英。2000年英国ロンドン大学ゴールドスミス校心理学部卒業。2004年同大学院博士後期課程修了。いじめ関連諸問題に対する児童生徒の認識と態度に関する日英比較研究でPh.D「博士号(心理学)」を取得。帰国後、同大学院家庭・学校研究ユニット研究助手などを経て、2008年甲子園大学人文学部助教授就任。現在、同大学心理学部准教授
森由美子[モリユミコ]
福岡市生まれ。聖心女子大学文学部教育学科(心理学専攻)卒業。2002年米国マサチューセッツ州フィッチバーグ・ステート・カレッジ大学院にてカウンセリング心理学の修士号を取得。卒業後、自閉症児・者を専門に教育するインターナショナル・スクール、ボストン東スクールに勤務。IEP(個人別教育プログラム)のコーディネート、異文化交流に関する仕事を経て、現在は同スクールのリサーチ部門に所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。