対話と共同を育てる道徳教育―現代の教育課題と集団づくり

個数:

対話と共同を育てる道徳教育―現代の教育課題と集団づくり

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 191p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863421394
  • NDC分類 375.35
  • Cコード C0037

内容説明

道徳の教科化は、いったい誰のため、何のために?『心のノート』を全面改訂した『私たちの道徳』を全小中学生に配付=教科化の動きが強まる今、その意味を考え、道徳教育はどのように展開すべきか、子ども、地域の実態と教師、保護の連携で創りだす「学び」としての道徳教育を実践事例から明らかにする。

目次

第1章 これからの道徳実践をどう進めていくか(教育基本法と道徳教育;「子どものための道徳教育」への模索;道徳の教科化をめぐる問題とこれからの道徳教育)
第2章 対話・共感・共同を育てる道徳実践(道徳と生活をつなぐ;トラブルこそ道徳授業のチャンス;“私ってこんな人です!”友だちのことを知る・自分のことを知る;子どもたちが納得し、心にしみいる道徳;大事にしている道徳の定番授業;解説 実践を読む―対話・共感・共同を育てる道徳実践を創造する)
第3章 自己理解・他者理解を広げる道徳の授業(子どもたちの相互理解を深める;道徳授業の展開)

著者等紹介

大和久勝[オオワクマサル]
1945年東京生まれ。1968年早稲田大学教育学部卒業。2005年3月まで東京都の小学校教諭。現在、大学講師、全国生活指導研究協議会常任委員、『生活指導』隔月刊(販売・高文研)編集長

今関和子[イマゼキカズコ]
日本女子大学文学部史学科卒業。東京都の小学校教諭を経て現在は大学講師。全国生活指導研究協議会常任委員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品