内容説明
保・幼・小の接続カリキュラムに対応!遊びを通して楽しく自然に学んでいくことを基本に、保育園・幼稚園での活動や生活体験から、小学校の系統的な学習へのスムーズな移行を考えた実践プログラム。
目次
自己紹介をしよう
宅配便ごっこをしよう
どんなお話だったかな?
言葉を聞いて伝えよう
反対の言葉を考えよう
鉛筆で書いてみよう
平仮名と自分の名前
いろいろな言葉を作ろう
小学校カルタをしよう
数字を数えよう
○△□の形はどれ?
大きい、小さいのはどっち?
高い、低いのはどっち?
長い、短いのはどっち?
速い、遅いのはどっち?
重い、軽いのはどっち?
観察して仲間分けしよう
3つのヒントで当てよう
朝・昼・夜に分けてみよう
著者等紹介
三浦光哉[ミウラコウヤ]
山形大学教授(特別支援教育、障害児指導法)、小学校教諭、特別支援学校教諭を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。